Search this site
お久しぶり

約1年半ぶりに書いてみる。

久しぶりにblogを開いて、いつ始めたのかチラッと見たら2006年だった。高校3年生。こ、コウコウサンネンセイ…??


歳をとったものだ。もう来年で30歳だなんて。まだまだ未熟なのに。


久しぶりにblogを書こうと思った理由は、行ってきた演奏会の記録を残そうと思って。


右の女性は私が今教わっている先生の元生徒さん。学生の演奏を聴く機会は今までなかったんだけど、勢いがあって若さ溢れる演奏でした。アンコールはサラサーテのナヴァラop.33、音だけ聴くより演奏している様子を見ながら聴いた方が楽しい曲。


会場は小さかったけど満員。良い時間を過ごしました。また機会があれば聴きに行きたいです。



posted by とさ吉 | 18:01 | 音楽 | comments(0) | - |
桜の季節


谷中霊園 
posted by とさ吉 | 22:24 | - | comments(0) | - |
ずっと好きな曲



Nat King Cole  I love you for sentimental reasons


ロマンチックなアレンジにあま〜い歌詞。
ずっと聴いて浸っていたいけど、気付くと終わってる。

もしこの先、音楽の趣味が合う大好きな男性と出会えたら、
ドライブしながらこの曲を聴いてみたいと思い何年経ったろう・・・




 
posted by とさ吉 | 23:54 | 音楽 | comments(0) | - |
久しぶりのひとりごと
IMG_20150402_125433.jpg



もしかしたら1年くらい書いてなかったかもしれない日記。携帯も新しくして、自分のblogはブックマークさえしてないや。

前月の31日で約3年勤めた会社を辞めました。最後は年度末ということもあり、一日中解約ばっかりしてた。20時30分からの送別会もなかなか行けなくて、申し訳ないと思いながらも仕事を他の方に任せて出てきてしまった。送別会も一部の人と話したくらいだし、きちんとしたお別れのご挨拶も出来ないままでした。


バタバタと出てきてしまったので身の回りの片付けに今日行って来ました。営業さんは本社で新年度の会議があったため、Y下さんしか会えず。残念でした。また次の職場が決まっても、またみんなに会いたいな。

片付けの前に6人でお昼に行ったのだけど、同じチームの1人が4月末で辞めること、もう1人が病んでしまって今日は勤怠メールすら来なかったと聞きました。このブログによく書いてるけど、うちの会社って他より病んでしまう人多いんでしょうか。倒れた人は過去2人います。人って極度のストレスに晒されると倒れるんだね…。

力になりたいって気持ちはあるけれど、私には私の生活があるから、次のステップへ行かなきゃね。


4月は大阪へ行ってゆっくりしようか、もし気持ちがそっちに向かえばそのまま大阪で同棲しようかと思っていたけれど、帰ってくるのまであと1、2年かと考えると関東で仕事探して一人暮らししたい気持ちが大きくなってきました。

あと、今の彼氏といまいち先が見えないのもちょっと考えもので…。結婚って、なんとなくこの人しか居ないしタイミング的にちょうど良いからしようかなぁ、と思ってするものなのかな。今の人だと結婚するとしたらそうなりそうだけど、すごく好きだから結婚はしたい!とは思ってないんだよなぁ…。なんか、それはそれで少し退屈?結婚生活、夫婦生活ってイメージがつかない。


この土日辺りから1週間くらい大阪に行ってきます。期間は変更になる可能性もあるけど、少しの間は次のこと考えずゆっくりしたいけど、やっぱり考えてしまいそう。仕事、探さなきゃなぁ。

次の仕事はやりたいことより、やれること、条件が良い仕事を優先させて決めます。生活のための仕事という軸で決めようと思います!そして、今年こそ一人暮らし。
posted by とさ吉 | 23:33 | - | comments(0) | - |
ネコさん



先週の土曜日、買い物から帰って「さぁ、家に入ろう」という時、どこからかにゃーと鳴く声が聞こえました。


一旦は家に入ったものの、やっぱり気になって外に出てみるとにゃーの声。階段を降りて2、30m先に黒い影が見えて少し近寄るとネコさんがこっちに走って向かってきた!


濃い茶色の女の子で、とてもよく鳴く。この辺りじゃネコなんて滅多に見ないし、人間にすぐ近寄ってきたところを見ると元々飼い猫だったのかな?

目の前はコンビニだし、お腹も空いていそうだしご飯をあげようか迷ったけどやめておきました。



今日、仕事から帰ってコンビニの前を通ったら駐車場の縁にモッコリした何が居ると思ったらこの前のネコさん!

この前は全然触れなかったけど、コンクリートの縁を枕にまったりしていたのでナデナデしました。たくさん触れたし、グルグル喉を鳴らしてとっても可愛かった。


そろそろ帰ろうと立ち上がってみたものの名残惜しくて見ていたら、寄ってきてスリスリされました。よく見ると胴が細くて小柄。まだ大人ではないのでしょうか。

前回もそうでしたが、さて本当に帰ろうと立ち去ろうとすると、ちょっとしか追いかけてこないので控え目な性格なのかな。


うちの前はここの辺りじゃ交通量も少なくはないので事故に遭わないか心配です。でも既に小鳥さんが居るから飼えないなぁ。


ネコさん、優しい方の家族になれるといいけど。
posted by とさ吉 | 02:39 | - | comments(0) | - |
タイミング
NEC_0348.JPG



氷川丸



色々と条件が重なってきたので、そろそろ家を出るタイミングなのかも。


隣の市で1人暮らしをするか(ホームセンターと田舎具合が好き)、大阪に行くか。1、2年くらい関西で暮らしてみるのも楽しそう。環境を大きく変えてみるのもいいかも?



ボチボチ部屋の片付けを進めておこうと思う。どう転んでも部屋が綺麗なのは悪い事じゃないし!



posted by とさ吉 | 20:53 | - | comments(0) | - |
足の甲が薄い
服屋さんの靴ではなくて、靴屋さんの靴を買ったら
店員さんから言われた。言われてから気にしてみたら
今履いてた靴の甲の所に隙間が。プロってそんな所にも
目が行くのですね。


今日は髪を切ったあと、お茶の水で楽器を見て、
ディスクユニオンでCDを買って、靴を買って、
おからハンバーグを作って、割と活動的な土曜日でした。

楽器はバイオリンとチェロを見てきました。
このどちらかを習いたいなぁと思って。

楽器の値段(ピンきりだけど初心者用)、私の体のサイズ、
持ち運びの手軽さを考えるとバイオリンだけど、チェロの優しい音色が好き。
バイオリンの音もだって魅力的だけど。うーん、迷う。

どっちが自分に向いているかも分からないし、
最初は楽器をレンタルして数回通ってみようかなぁ。
春と秋にヤマハで入会金無料のキャンペーンがありそうなので、
その辺りにお財布と相談して決めようかしら。


----------------------------------------------------

今の職場は人間関係が一部良くないのだけど、
「嫌いだから関わらないようにしよう」じゃなくて
好き嫌いは抜きに仕事が出来ないものかなぁ、と思う。

あまり気にしすぎも良くないよね。余計なストレスの元だよ。

 
posted by とさ吉 | 23:22 | - | comments(0) | - |
ルール
仕事をしていて、ルールの大切さを感じることがあります。


例えば、
,客さんからある手続きの依頼が来る
営業さんが営業事務に「アシスタントへ手続きを依頼する」依頼をする
1超隼務からアシスタントへ手続き依頼が来る

※営業事務はより営業さんに近い位置にいる人達。手続きはしない人
 アシスタントは手続きをする人

私は「手続きをする人」の立場ですが、その中でも実際に手続きをする人の
手前で依頼をチェックしてから手続きにまわす役目を主に担っています。

で、まず営業事務からまわってくる依頼の仕方が雑。
営業側・営業事務側で調べて依頼してくれれば、
こちらで時間かけて手間掛けて調べたり質問しなくて済むことが
事前にされていないが故に他の業務に時間を割きたいのにそこで時間を取られる。
難しいことじゃないのに。

営業事務からの依頼は雑だわ、手続きする人からも情報が足りないと言われるわ、
板ばさみ状態。しかも、そんなこと営業事務側で調べておくべきことで、
こちらで調べることでもないことが多い。

調べるにも必要な情報が何なのか、実際手続きしないことには想像もつかないんだろう。
だから、こちらでこれだけの情報を揃えて依頼して欲しいとルールを決めてくれれば効率的なのに。


早くリーダー達で決めてくれないかしら。



 
posted by とさ吉 | 00:56 | - | comments(0) | - |
no title
1402736686343.jpg



ちょっと前に撮った近所の紫陽花。そろそろ見頃も終わりだなぁ。

蛍も見に行きたいし今年こそひまわり畑に行きたいなぁ。夏休み、何日とれるかなぁ。


今二人で一緒にチーム組んで仕事をしている方の体調が不安定なので、明日は病院で精密検査をするそうです。

今の課に異動してくる前は風邪もひかなかったそうですが、今は体調不良が目立ちます。「気持ち悪い」と朝遅れて出勤したり早退したり、薬を飲みながら仕事したり。安定してきたかな、と思ったらまた不安定になったり。


今まではちゃんと病院に行っていなかったようですが、流石に行くことにしたそうです。大きな病気じゃないと良いのですが。


これからどんどん仕事量を増やされる予定もあるので、営業事務の方から来月より一人、同じチームに異動してくることになりました。元々は他のキャリアでアシスタントをしていた方です。


今までしていた業務と似たような内容もあるとは言え、全く同じでは無いので見方も違うし、細々とした所でやり方も違います。それを一から覚えるのに数ヶ月かかるでしょう。もう1人の方の体調も心配です。


他のチームではご家族の介護のために長期休暇をとるか辞めるか悩んでる方もいらっしゃいます。もしかしたら今同じチームの方がそこに異動する可能性も否定できません。




さて、いつ辞めよう…。



2年半を迎える10月か、年内か、ちょうど3年になる4月か。4月は次の仕事を探すにも都合が悪いから、その前がいいかな。



お世話になった所だから、出来るだけ迷惑をかけないようにしたいけど、自分の人生だからなぁ、会社の都合のばかり伺うのも違うよね。名残惜しい気もするけれど、このままこの会社に居ることが自分のためになるのかと言ったら考えてしまう。



どうしようかなぁ。


とりあえず、明日は1人でこなさなきゃいけないから頑張ろう。
posted by とさ吉 | 02:14 | - | comments(0) | - |
同窓会
2014-02-09-02-31-49_deco.jpg



埋まった傘。




昨日はあの雪の中KSWまで同窓会に行ってきました。


快速が止まっていたので各停で向かったのですが、1駅手前で1時間以上運転見合わせのため待ち、バスに乗り換え何とかたどり着きました。


電車が無くてTRDから動けない人が何人も居たため、最終的に集まれたのは予定していた40人より半数近く少なかったのかな?


19時〜22時まで1次会で、心配していた通り帰りの電車が無くなったのでそのまま上の階で12時まで2次会。その後はいくつかのグループに分かれたようですが、私はMNRのお母さんが出してくださった車に6人で乗って帰りました。

車が到着するのが駅の東口だったので移動したのですが、途中にあるタクシー乗り場には長蛇の列!西口の方は階段を上がって駅構内まで続いていたし、東口も外からステモの階段まで列があった。駅の構内も帰れない人がたくさん。


東口のコンビニで車を待つことにしたのですが、その間MNRの仕事の話を聞きました。彼は消防士をやっていて、呼ばれた場所が2階だったり人を運びにくい場所のときは救急車と一緒に消防車も出動することもあるそうで、精神的に辛くなった人から呼ばれた時は話聞いて、帰るということもあるそう。

その他、電車で人身事故があったときや人の命に関わるような現場では一般の人は直視出来ないような場面もあるそうです。それで心を止んでしまう消防士さんもいるし、MNRも夜眠れなかったこともあるそう。でも、そんな場面では相手が自分の知り合いや親類では無いので、感情は抑えて仕事に臨んでいると言っていました。



消防士さんの話は始めて聞きましたが、すごい仕事なんだね。こうやってMNRと話したのはほぼ10年ぶりだったけど、とてもたくましく大きくなっていました。


MNRの話は私が同窓会に参加して一番感じるところが大きいものだった。



その他は、中学って色んな人がいるんだなー!ってこと。性格、今していること含めて高校、大学よりは多種多様な感じがしました。



次回は天気の良い日だといいな。



来週からはまた仕事内容が変わって、やることも責任も増したような気がします。何ともやってみないことには分かりませんが、ミス無く仕事することが1番の目標。


来年度中にはこの仕事をやめて、他のことをしようかなと考えています。労働条件が希望しているものではないこと、ここで社員になると仕事に生きる人生しか選択肢が無さそうだと思うからです。



労働条件のことは経験のない自分
が居たのでずっと我慢してきたけど、我慢するのはもう止めます。仕事が辛くてとか、人間関係が合わなくてとかいった理由では後味が悪いので、きっぱり期間を決めて辞めたいと思っています。


辞める日までは自己研鑽の場として頑張る。



posted by とさ吉 | 12:33 | - | comments(0) | - |